妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

産後1日目

■07:30

分娩予備室から新館大部屋に部屋移動。すぐに回診がある。再びお腹をぐりっとされる…。

 

■07:30過ぎ 朝食、少しずつ残したけどほぼ食べた。

f:id:hitamputih0116:20160709003326j:plain

 

■09:00まで股がいたくてベッドでだらだらと。

■09:40~10:30

初回授乳指導。

おむつ取り換え→授乳→おむつチェック(また汚れてたら取り換え)。

赤子、乳はくわえるけど寝てる。

おむつチェック、コールタールみたいなうんちが出てる!おなかの中で羊水を飲んでたのが出てきてるらしい。おむつ初取り替え!結構スムーズにできた。

 

■12:00 昼食、右上の茄子と偽肉の料理はあまりおいしくなかったので残した…。

f:id:hitamputih0116:20160709003814j:plain

 

■13:00 授乳マッサージ指導

■13:30 授乳


■15:00

親と一緒に、デザートバイキングへ。入院患者は無料、そのほかの人は700円で、果物やケーキ、飲み物が食べ放題!

予想してたより簡素なレパートリーだったけど、無料だから毎日来なくては。とりあえず股が痛いので控えめに食べて、すぐに部屋に戻る。

f:id:hitamputih0116:20160709004106j:plain

 

■17:00 授乳

 

■18:00 夕飯、だいぶ簡素である。

f:id:hitamputih0116:20160709004301j:plain

 

■20:00 授乳

 

とりあえず食事接種により、血が少しもどってきた気がする……腹と股はあいかわらず痛いし脳は飽和状態だけど。体力温存して産めたのは無痛分娩のおかげだわ。

世の自然分娩のお母さん方、まじ尊敬する。 

 

■23:00 授乳

■0:00 就寝