妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後10日目 「おへそのにおい」

■本日のトピック

・赤子のおへそが臭う

お七夜の料理申し込み

・命名書の練習

 

赤子のおへそが臭う

うちの赤子、へその緒はまだ取れていない。

それが一昨日あたりから血がにじんできて。昨日からちょっと臭うようになってきてしまった。

衛生病院では、「臭ってきたり、中がじゅくじゅくしてたり、血が止まらないようなら病院に連絡してください」と言われていた。

 

血が出てるしー臭いしーー、近くの小児科に行った方が良いのでは、と思ったのだけど、だんな氏は割と冷静で、「おむつで押されて血が出てしまっているのかな、上の方を少し折り返して止めて乾かすようにしてみたら」との助言。

実際、血はだらだらと出る感じではなく、沐浴後には乾燥して固まる感じ。へその周りが赤くなって膿んでるということもない。ネット上では、多少の出血はどの赤ちゃんでもあると言ってる。様子見で良いのかな…。でも臭い、気になるな…(血の下のところで膿んでたらどうしよう?って思うんだけど…)。

 

お七夜の料理申し込み

うちの両親兄弟、だんな氏の両親兄弟をうちに招き、みんなでお昼を一緒に食べる会を「お七夜」として来週行う。そのためのケータリング申し込みをした。

車屋東京ケータリング | ご利用案内 | 日本料理 車屋

会席膳と江戸前寿司を取るよ。

こういうのの費用、じじばばが出したがるよねぇ。実際、うちの実家が費用持つって言ってたけど、そしたらだんな氏のご実家の立場がないじゃない?とりあえずうちがお支払いをして、あとくれるのならお気持ちでください、って言っておいた。

 

「命名書の練習」

ユザワヤで半紙、墨汁、筆を買ってきて(計2000円くらい)、お七夜の時に飾る?命名書の練習をだんな氏がしました。(私は字が汚いので…。)

とりあえず半紙には書いたけど、こういうのって台紙みたいなのも必要な気がする。なんか高級な和紙みたいな。

来週までには何か考えようと思う。