妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後・産後26日目

ああ、また一週間放置してしまった…。

 

 

先週は19日に赤子の甲状腺関係の検査で、協会通りクリニックへ。

タクシー呼んで、ベッタのスリングに包んで乗っけていきました。買っておいたマザーズバッグに諸々グッズも詰め込んで、受診~帰宅まで、割と楽勝でしたわ。

 

協会通りクリニックは、衛生病院と違って居る人も少なく、そして日当たりもちょっと悪くてなんか暗い印象…。

クリニックには、一か月検診と思われる赤子&母(&付き添いの人)達も結構いた。授乳室は椅子が密着して5個しかない部屋でかなり狭かったのだけど、ひっきりなしに人が来てた。

うちの赤子は採血されてふんぎゃ~!って泣いてたけど、すぐけろっとしたよね。検査の結果、数値は特に心配しなくて良い感じになってきた、との事なので、一安心。

体重は3週間で2700g→3200gになって、かなり良い感じの増加率なので、ミルク減らしましょうって言われた。完母への意識全く高くないから逆に困っちゃうんだけど…。とりあえず、適当に様子見ながら減らす所存。

 

 

週末はまた2時間ほどだんな氏に赤子を預けて、ランチ&散歩&ポケモンGOに外出。リフレッシュ大事!でも早く赤子も一緒にお出かけできるようになるといいね!

 

 

今週に入ってから、夜寝てほしい時にちゃんと寝なくなってきた赤子。隣の部屋で寝てるだんな氏を起こすまいとすると、ぐずってる時にずっと面倒を見る感じに。

21時~0時までずっと乳首加えさせたり、あやしたり。で、また3時とかに起きて朝まで寝なかったり。ちょっとしんどいー。

昼も11~1時あたりでギャン泣きタイムが頻発してる。昼は困るのは私だけなので、ある程度泣かせたまま放置してる。泣きすぎて声が枯れてきております…。

 

 

うちの子はよく動く、のかな?朝起きたら80度くらい向きが回転してたりした。縦抱きすると足をぐんぐんするから、筋肉もだいぶついて、おいしそうになってきた。体重に伴ってほっぺたもふくふくしてきてるよ。

 

私に関しては、悪露はほとんど終了。パンティライナーはまだしてる。

乳トラブルがたまに。乳張って痛くなって搾乳したり、乳詰まりに効くという、ミルクスルーブレンド飲んだりしてる。効いてるかはわかんないけどね…。


そして間もなく始まる保活を考えて、憂鬱になってきてます…。産休中は最後に「安静」になっちゃったから、見学など行けなかったのがイタイ(>_<)。