妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

体外受精⑨ 1/10(日)胚移植・雑感

12時半来院、解凍した胚(一番グレードの高い5AAのやつ)を12時45分頃から胚移植

手術(?)時間5分。

その後、椅子(婦人科内診のやつ)の上で横たわったまま15分安静。暇だったw

術後は血も出ず何事もなく。

次回は17日の10時に判定のために来院。デュファストンはその日まで飲み続け。

 

本日お会計 149,500円(クレジットカード)。

 

ここまでで629,400円。

申請すれば、都から助成金が30万(一回目は)出る。

着床→順調に成長してけば妊娠成立だし、着床しなかったり流れたりしたらまた胚移植からやり直し。さてどうなるか!

 

 

以下、雑感。

夫の事情でタイミング取るために夜起きてるのしんどそうだったり、仕事で忙しくて今日は無理とか言われたり…私が寝かしつけから起きられなかったり…ということが何度もあったので…システマティックで、主に私ががんばればいい体外受精は、私達夫婦には合っていたようだ。

 

月イチタイミング取ったり取れなかったり、取っても生理来て毎回毎回絶望するのに比べたら、プロ達に任せてんだからの安心感がすごい。妊娠に至るまでの道のりを多数のプロに面倒みてもらえてる安心感。だからものすごく気楽。

 

通っているクリニックの看護師さんたちが皆気さくで明るくて良い人たちだから、余計にそう思うのかもしれない。