妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

33週4日目~5日目 「産前産後の手続きと、保育園のこと」

5/30(月)

52.4kg

 

気分的にだいぶ立ち直った。

本来なら今日からほんとの産休INなので、アニメとネットばかりじゃなくて、お金のこと保育園のこと、調べはじめる。 

そして生地の薄いパジャマではなくちゃんと着替えて座ったら、お尻の痛み軽減した。

座っての稼働時間は4時間だなぁ。9時~お昼挟んで13時まで調べものしたら、ちょっとおなか痛くなってきたので横になってそのまま昼寝た。

 

【今日調べたこと】

■私がやること・・・基本的には会社で手続きの前段階済。あとは産後に連絡のみなかんじ。

出産育児一時金
・出産手当金
・育児休業給付金
・産前産後休業保険料免除制度

■産後にだんな氏がやること・・・書類がたくさん必要。がんばってもらわなければ。

・出生届
・健康保険の加入
・児童手当
・乳幼児の医療費助成

 

エクセルにしてシェアしたった。仕事した!満足。

 

朝 スイートポテト、牛乳

昼 ピザ、ピザパン、牛乳

夜 ごはん、餃子、オニオンスープ、煮物、スイカ

 

------------------------------------------------------------

5/31(火)

53kg

 

親が毎日のようにおかずやパンを持ってきてくれる。大変ありがとうございますほんとに…。

今日は保育園のこと調べ。

居住区の、今年度の認可入れたボーダーの点数をネットで見て、それを頭に入れつつ点数してみる。

足りない。

認可は無理ゲーということが数字で示されてよくわかったよ(わかってたけど)…。

というわけで早々に、居住区の隣の地域まで広げて、通えそうな範囲の無認可園のリストアップ(だいたい10個くらい)。そして本来ならもう見学申し込みとかしたいけど…ウゴケナイので産後に回るしかないなぁ。8月9月とか暑いけど…(赤子を乳母車に乗せて平日に近隣を回るイメージだけど、赤子がダウンしそう…。)

これらもリストにしてだんな氏にシェア。

 

何故か今日は布団に入っても3時ごろまで眠れなかった……。(ホルモンの関係?)

 

朝 バナナ、スイートポテト、牛乳

昼 マックグリドルソーセージ、サラダ、カフェラテ(朝マック

夜 ごはん、鶏肉手羽とじゃがいもの煮込み、卵スープ、メロン

※引きこもり生活、夕飯はだんな氏が買ってきたり作ってくれたりするのでおおむね問題ない。昼の方が問題。今日は朝マックを2つ頼んで(朝マックは1000円~配送可)デリバリーしてみた。割高だけど2日分のランチは確保。