妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

13週6日目 「妊娠出産育児話」

47.6kg

 

仕事は暇です!毎日定時上がり。
本日は、昨年6月に子を産んだ、私と同い年の会社の友人とランチ。7か月のお子も一緒。まだ人見知りはせず、泣きもせずおとなしめな男児。
私は正直、本当によっぽど(顔が)かわいいお子でないと、素直に「かわいいね」と言えないタイプ…。自分のお子も、冷静に見て(顔が)かわいくないと思ったら、そんなにかわいいって他人にアピールしないと思う。友人に一人私と同じタイプの子(出産済)がいて、「だよねー!」って言ってたことがある。

 

■今日聞いた情報
・母、出産してから1か月はほぼ寝たきり
・3か月くらいまではお子の表情も無いので全く何を考えてるかわからない。のでどんなことでも不安になる。経験値の高い自分の母親に頼るとよい(実家が近くなら里帰り・しょちゅう来てもらうのが良い)
・母、なにもなくても不安からよく泣いてしまう。
・夫のヘルプは必須。家事、夜中の授乳など。
・赤子の髪は途中で一回ほとんど抜ける。1か月くらいのほうが今(7か月)よりもふさふさだった。
・妊婦健診のチケットでまかなえるのは1回8000円くらい
・杉並区1歳児の母の情報:認可はまず入れない。いま無認可に預けてる。今年も認可に申請出してる、通るといいな
・保育園、認可無認可他もろもろ、どこかしらには入れるだろう
・陣痛出産の痛みは忘れる。出産時より陣痛のほうが痛かった。
・ベビーベッドはレンタルできる
・授乳服とか不要!夏産まれは夏終わるまで外出できないから、ブラトップで十分!
・よっぽど大きく構えてないと、産後鬱になる。
・妊娠期間は長く感じる。産まれてから1か月は10年くらいに感じる。そのあとは超早い。

有用な時間だった…。
新生児用のバスタブ(空気入れて膨らますやつ)と妊娠線ケア用のオイルもらった。
ネットで調べるのもだけど、近くにいる先輩ママと話せるとやっぱりいいね!

 

朝 ゆずジャムケーキ、伊達巻、牛乳

昼 海鮮丼、抹茶ティーラテ

夜 トムヤムクンヌードル、バーニャカウダでキュウリ、パプリカ。梨コンポートinヨーグルト