妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

雑談 「マタニティマークを付けて、優先席に座ることについて」

マタニティマークを付けて、優先席に座ることについて。

私の意識としては、マタニティマークは優先席に座るための「免罪符」。もちろん、立ってると気分悪くなることがあるから積極的に座りたいとは思ってるのだけど。やっぱりちょっと「優先席に座るのは申し訳ない」みたいな意識がどうしてもある。いや、座るんだけど。矛盾してるんだけど。

 

最近、ほぼ定時帰りができるようになって改めて思った。ちゃんとした時間に帰れれば、行き帰りの電車の中で居眠りをするぐらい疲れることはほとんど無いし、他人に席を譲ろうという余裕も自然に出てくる。

日本人がマタニティ・老人・けが人に席を譲ろうとしないのは、圧倒的にみんな疲れすぎなんだ、と実感している。

 

譲る気持ち、弱者にやさしい気持ちをみんなちゃんと保持できて、電車内に「けが人や老人もちろん優先!僕たちは疲れてないからどうぞ座って!」って雰囲気が溢れていれば、「(譲ってもらって)(座っちゃって)すいません…」って思う事なく過ごせるんだろうなぁ、と。

マタニティマークを付けて若干肩身の狭い思いで優先席に座る妊婦は考えております。