妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

22週2日目 「こうのとり学級&マタニティヨガ」

50kg

 

昨日の夜ぐらいから微妙な気持ち悪さと微妙な頭痛ある…。

本日は市のこうのとり学級へ参加しに。先週の病院での講習は、主に出産まで~産後すぐぐらい、だったけど、今日は産後のこと中心。産後のイメージが少し明確に沸いてとてもよかった。

【トピック】

・映像で:月齢ごとの子供の様子説明、保育園の園児の様子

・沐浴講習

・妊婦体験(夫)

・産後の赤ちゃんの体のことなどについて

沐浴講習、とても役に立った。あぁいうのは実践あるのみですね。妊婦体験ではだんな氏に、「しゃがむとき大変」「仰向け大変」などの大変さがわかってもらえて、これも良かった。

 

午後はヨガのマタニティクラスに。マタニティクラスは普通のよりお値段高いのだけど、正直そんなに違いを感じなかったから…今後も普通クラスでいいかな。

そこで高校の友人に再開。…といっても、本人か確実性が持てなかったので、気になりながらも声かけず。家に帰ってからLINEで確認したらやっぱり本人だった!その場に生徒4人しかいなかったのに、私の方は気づかれてなかったwwうける

 

朝 バナナ、牛乳

昼 キーマカレー、サグカレー、ナン(ターリー屋)

夜 パッタイ、小松菜ガーリック炒め、たまごスープ、林檎