妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後・産後46日 最近のまとめ

★生後45日ごろの赤子の一日のスケジュール

7時ぐらい起床・授乳

 ~13時ぐらいまでほぼ起きてる(泣いてる)

16時ぐらいまで昼寝(私も一緒に昼寝)

 起床・授乳後再び寝ないパターン多い

20時頃沐浴・授乳

 ~23時ぐらいまで起きてる(泣いてる)

深夜授乳2回ほどはさみつつ朝まで→ハジメニモドル

 

という感じにつき、生後すぐの時よりも、私が自分の自由時間を確保するのが難しくなってきている。よって、最近の出来事まとめて更新だよ!

 

 

★出来事ピックアップ

8/2、衛生病院にて、育児指導の講習でした。赤子は親にお預け、計3時間半ほど外出。

内容的には「衛生病院 育児指導」検索で、ブログで皆さまが書いているものと同じような感じだったので、行かなくても、大丈夫だったかな…。お出かけできてリフレッシュにはなったけど。

 

8/9、市の助産師さん訪問日。体重が3950gになりました!すくすく育ってるなー。

他、産後鬱ではないか?の問診票みたいなのを書いたり、各種ヒアリングをされて30分ほどであたふたと帰られた。

 

8/14、生後45日でパンパース新生児おむつからSサイズへサイズアップ。太もも周り19cm、体重4100gくらい。Sサイズはまだちょっとだけ大きい感じだけど、うんちとおしっこの量が増えてきたので、多分新生児サイズだともうあふれる。

結局新生児おむつはムーニー111枚×1、パンパース90枚×1、136枚×1の計337枚でした。一日あたり8~9枚使用

 

 

★他、赤子についてまとめ

・授乳は混合、ミルクはほしそうなときにあげてる。40ml足すだけだと、あげた後にまだ「ふにゃ~!」って泣くことが多くなってきたので、たまに60mlにしてる。ミルクは一日につき平均200ml

・うちの子は、ミルクの後に必死に胸の上に這い上がろうとするのはおなかにガスがたまって苦しいからの場合が多いようだ。げっぷor盛大なおならorうんちをすると、落ち着いて寝る場合が多い。

・ガス抜き後も寝ない場合、寝かしつけ授乳をすると寝る場合もある。寝ない場合は3時間ほどエンドレス授乳。

・日中は、泣いてても抱っこすると泣き止むことが多い。

・あいあいあい、ってしゃべってる感じたまにある。喃語というやつか。

・寝る前、機嫌のいいときには一人でお口ぱくぱくもにょもにょしてる。かわいい。

・あごが彦摩呂

・よだれが出るようになってきた。あと、おっぱいほしい時にこぶしをべちょべちょに舐める。

フットボール抱き授乳しながらだと赤子の爪が切りやすい。

予防接種の予約をした。来月頭予定。

 

 

★私の身体について

・腰が痛い。先週末に整体に行った。腕もだいぶミシミシいってる。腱鞘炎にはまだなっていない。

・体重は一度元に戻ったけど、その後また500g増えてそのまま。なんか、おなかがぽっこりしてきたんだけど…腹筋がないせいだと思うことにしている。

・寝る前にストレッチと腹筋。まだまだ体固いけど、だいぶ戻ってきた。

・最近は結婚以来初めて、毎日夕飯をまともに作ってだんな氏と一緒に食べてる。とても良い。これがまともな生活!