妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後17日目 「お七夜」

本日は自宅で10日遅れのお七夜でした。両家の両親&妹、計8人+赤子で。

命名書:だんな氏が半紙に名前書いて、いつもてぬぐい飾ってるタペストリー棒につるしてできあがり。

食事:前もリンク貼ったけど、車屋のケータリングを注文した。

車屋東京ケータリング | ご利用案内 | 日本料理 車屋

 

11時過ぎ、ちょうど授乳終わりでうちの親到着。続いてだんな氏一家到着。

流れでだっこ大会・写真大会。いつもは授乳終わりで寝るモードに入るのだけど、これはもう寝れないな…と思ってたら案の定、みんなでご飯食べてる時にギャン泣きでした。しゃーない。

大人はデザート・お茶・おしゃべり経て最後に赤子交えて写真撮影。16時頃までみんな居て、帰って行った。

 

私もいつもなら朝寝・昼寝するのにずっと起きてたから、とても眠く疲れた…。

でも、皆に赤子を抱っこさせられる機会持てて良かったと思う。

 

 

【親及び親戚よりもらったもの】

■絵本セット

赤子用のおもちゃとか絵本、まだ何も買ってないので、これが初めての赤子グッズ!


■おくるみ

自分で買ったエイデンアンドアネイの洗い替えがほしいと思ってたので、ちょうどよかった!


■高級おくるみ

手触りめっちゃ良い…と思ったら14000円もするんですけど…。大人が使いたいぐらいだわ…。材質的に、秋冬に活用させていただこう(使うのがもったいない感じ)!