妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

産後5日目

本日退院!

 

■02:30 乳が張って痛いので、最後に夜間授乳依頼。母乳14ml飲む。

■05:00 授乳成功。

 

■07:30 朝食、アスパラのスープ美味しいなぁ。

f:id:hitamputih0116:20160709013150j:plain

 

■08:00 回診。子宮の収縮具合も会陰も悪露も問題なさそうとの事。ありがとうございました!

■08:30 授乳成功。母乳16ml飲む。

 

授乳後、荷物まとめたり着替えたり、退院準備。赤子は黄疸も無く、本日連れて帰れることに。

入院費用お支払いをしたところでだんな氏がやってくる。

 

■11:00 授乳成功。母乳14ml飲む。

退院後にミルクを何ml飲ませたらいいか、授乳は1日8回、などの説明を受けて、いよいよ退院!!

 

 

赤子には短肌着とコンビ肌着を着せて、おくるみにくるんだけど、ちょっと着せすぎだな…短肌着いらなかった模様。

そとは霧みたいな雨が少し。超暑い日じゃなくてよかった。

 

マックのドライブスルーに寄って、一週間ぶりの帰宅。

早速ハイローチェアに寝かせる。これほんと買っておいて良かった…!!!

 

夜、自宅で初めての沐浴。ベビーバスをとりあえず浴室の床に置いてやる、が、これは腰が痛い!もっと別の場所でのやり方考えないとダメだわ…。初めての沐浴で暴れたし、ちょっと大変。

 

家に帰って夜体重測ったら、51.4kgだった。

えーと、結局妊娠中54.6kgだからちょうど7kg増えたんだな。で、中身を出したら3kg減ったと。噂通り、胎児+胎盤の予測重よりも減ってないね…物理的におかしい!

 

そしてうちの猫は赤子の様子をちらっと見に来たけど、遠巻きに見て帰って行った。