妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後11日目 「へその緒取れた」

■へその緒

へその緒が、取れたよ!!

夕方に取れかかってたのが、夜には取れた。おむつ折り返してた所が、ちょうど緒に下からあたって取れたようだ。中は腐ってなかった。良かった~。一安心。可愛いへそができてきた!

 

■表情・動き

赤子、日に日に顔がすっきりして、表情もいろいろで、そして動くようになっている。

あとはしゃっくりの回数が多い。3日前ぐらいから、毎日1回はしゃっくりしてる。長いと小一時間続くから、縦抱きにしたり横抱きにしたり、放置したり。腹の中にいるときもしゃっくり多かったからねぇ。

うんちする時に、①唇をすぼめて踏ん張る、②神妙な顔して踏ん張る のどちらかの顔するようになってきた。

 

■睡眠

うちの子は基本的に、授乳後3~4時間ちゃんと寝てくれる。私の1週間前に出産した友人のところは、抱っこしないと寝てくれないし、1時間おき授乳とか…。ほんと、赤子によって全然違うのだねぇ…。

 

■私

体重が、減りすぎなんじゃないの。

あと1キロで産前の体重に戻るんですが…ほんとに痩せすぎる危険ががが。母乳あげるとすごくお腹がすくので、産前より食べてるんですが…ぐぬぬ