妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

生後・産後32日目

産後、日々突発的に思うことはツイッターに書き連ねているので、すっかりブログの更新が遅れております。もはやツイッターから状況拾って更新する感じになってて、ブログの意味があるのかしらと…。

赤子の写真はwebにUPしたくないので、写真も載らないしね…。

 

とりあえず。

28日(木)は一か月検診でした。身長体重順調に増えております。2732g→3350g、46.7cm→51.4cmへ成長。

1時間半待たされたので、赤子はすっかり飽きて&おなかすいてギャン泣きでしたわ。検診時、同じ時に退院していった人たちがいたけど、コミュ障なので声かけられず…。

 

 

【赤子】
・うちの子、しょっちゅう足をぐんぐん突っ張って、上に上がろうするのだが、力が強すぎて布団から頭ずり落ちる事態が発生。まだ一か月なんだけど、早くない?!

・赤子のげっぷ出そうとすると、私がげっぷ出るのなんでだろう。あと寝かせようとするときに私の方があくび出る。

・授乳の後にぷはーーって言うし、げっぷの後に疲れてぐたっとしてる姿は酔っぱらってぐだぐだになってるおじさんぽいし、寝てる時に口むにゃむにゃさせるし、首のしわの間ちゃんと洗えてなかったから加齢臭するし、基本的におっさんくさい。

 

 

【わたし】

・産後、太股の付け根の骨(大転子というらしい)が横に出っ張ってることに気づいた。産前のジーパン普通に履けたけど、骨盤はまだ正常じゃないってことかなぁ。

ひとまずこのサイトの方法で矯正してみる。

ついでに、腹筋が一回もできなくなってたので、ストレッチと腹筋も始める…。

・妊娠中、あらゆるムダ毛が伸びるのを止めててすごい助かったんだけど、産後すぐに部分的にまた伸びだしてきた。あと、産前は全くなかった腹にムダ毛ができて、しかも濃くなっててすごくイヤ。とりあえず手足は脱毛しといてよかった。なにも気にしなくていいからとても楽だった。

・産後、乳がでかくなりすぎて普通のTシャツだと胸がきついんだが、雑誌とかでは腹が凹まないとか尻が大きいまま、という話ばかり見る。パツパツTシャツだいぶエロい感じになってる。

 

 

赤子と二人リビングで寝転がって、風に揺れる洗濯物と木の枝、セミの鳴き声の合わさった夏の情景感じてたらふいに、しあわせが込み上げてきた。