妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

保育園見学

昨日、駅近くの小規模保育の認可保育園に見学に行きました。

0~2歳児までしか預けられない所だけど、とりあえずどこか見に行ってみようという事で、だんな氏と一緒に訪問。赤子もスリングで連れてく。

(今のところ赤子、お腹いっぱいの時なら車に乗せる&スリングで抱っこする、と必ず寝ていてくれるので大変助かる。)

 

2歳までしか預けられない園ということで、正直、子連れでわざわざ行くのはちょっとめんどくさいなぁと思ってた。

 

が、結果、行ってよかったです。

0歳児が椅子におとなしくお座りしてる姿、1歳児がてこてこ歩いてる姿、2歳児がおもちゃで遊んでる姿。それ見て、うちの子もそのうちこんな風になるんだなぁ!ってテンションあがってしまった。

 

あと久しぶりに、家族以外の人と直接会話ができて、なんていうか「社会の一員」ということを再認識できた。

『保育園に乳児を預けて仕事復帰とか、ちょっとかわいそうかも、気が重いなぁ』って少し考えたりしてたのだけど、やっぱり「仕事、したい!」って思いましたわ。社会との関わり必要。

 

で、肝心の保育園は。今年できたばかりの園なので、狭いながらも綺麗。園長先生は不在だったけど、応対してくれた保育士さんは一生懸命説明してくれて、好印象。

一番目の見学先としては良いところだったのではないでしょうか。

まぁ、ただ、認可なので、入りたいと思っても入れはしないですけどね…。

 

ネットで調べて、個人的に持って行った質問事項は以下。

・両親以外のお迎えもOK?

・当日、急な延長保育の申請もOK?

・親参加必須の年間行事もあるか

・食事のアレルギー対策はしてもらえるか

・病気の後などで、食事時に薬をあげたりしてくれるか

・入園時に手作りが必要なものはあるか

・お昼寝布団のシーツは持ち込みか/洗濯必要か

・おむつは処理してくれるか?持ち帰らないといけないか?

 

あと食事について、外遊びについて、ベビーカー置き場について、は先に説明してくれたのであえて聞かず。

 

 

次は9月頭、認証保育園の見学に行く予定。

妊娠中に見学に行けなかったので少し出遅れてる感はあるけど、秋にかけて今後もがんがん見学に行ってきます!