妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

産後の運動&心のケア@マドレボニータ

今月、赤子と一緒に毎週1回、隣駅まで運動しに行ってました。
 
産後、衰えた体力筋力をどうにかしたいと思って、運動できる場所、できればママ友もできそうな場所を探してた。
見つけたのが「マドレボニータ」。
 
マドレボニータとは、有酸素運動と会話を通して「産後の母の心と体のケア」をする活動・場所。
産後の身体にはだいぶハードな有酸素運動で、体力回復。
「産後の母」達と、自分の人生や仕事やパートナーの事について話して、鬱屈していた心を回復。
 
体力づくりを目的に通い始めたものだったけど、友人でもない、会社の人でもない、家族でもない相手には、けっこう赤裸々なことまで喋れてしまったりして。
知らず知らずのうちに、心も前向きに解放されてた。
ここで出会った人たちとは、一生涯の仲間(戦友)になれる気がしてる。
 
 
毎日ひたすらワンオペ育児、世の中とのつながりが感じられなかったりして、産後鬱になりかねない状態の母親が世の中にたくさんいる。
そんな母親全員に受けにいって欲しい教室。
 
 
とりあえず、すごく楽しかったんですよ。
毎週毎週の体の変化(筋力のアップ具合)、他の赤ちゃんの成長具合、毎週のクラス後のランチ。
産前の安静時以降ほぼ半年、自宅におおむね籠っていた状態から、まず「同年代の女性と会話!!」がすごく楽しかった!!!!!!
 
日本全国あちこちに教室があるみたいなので、今後出産する予定のある人は、産後ぜひ通ってみてください。まじオススメ。
諭吉さん1枚以上必要なんだけどね。
チケットプレゼントもできるみたいなので、夫から妻へのプレゼントとかしてみても良いんじゃないですかね。おねだりしてみてもいいんじゃないですかね。