妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

体外受精⑤ 12/9(水)採卵日

8時前、採卵に向かう。昨晩21時から絶食。おなかすいた。すっぴんマスクだけどいまみんなマスクしてるから目立たなくて良い!
子はタッチ&笑顔で送り出してくれた。「びょーいんにいく」て言ってある。

精液を容器に入れて持参。小さじ1以下ぐらいしか量がなくて、大丈夫か?と思ってる…。

 

8時45分ぐらいに手術室へ移動。

手術室の壁はうっすらピンクでかわいかった。いつもの婦人科の健診の椅子で、麻酔かかるので、脚が閉じないように太もも部分を椅子に軽く縛り付け(?)られる。

点滴を差され、麻酔のマスクをつけられて瞬殺。

 

11時頃に麻酔から冷め。おトイレ行った。まだふらふらするのでもう少し横になる。痛みはなし。

12時半。まだ少しふらっとするけど、自由時間を楽しみたいので帰らせていただくwミルクティー無印良品のバームクーヘンが出た。ランチは他で食べたいのでバームクーヘン持ち帰り!最後に診療あり。

 

どうやら・・・精子の調子がわるかったみたいだぞ!!原因は不明だけど…。精子が自力で受精できないので、顕微授精(↓参照)になった。

一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 生殖医療Q&A(旧 不妊症Q&A):Q13.顕微授精とはどんな治療ですか?

 

数日は卵巣が腫れることがあるしい。ホルモン調整の薬をしばらく飲む。次回一週間後。胚移植はおそらく1月。

 

本日お会計 313,400円。クレジットカード。