妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

15週2日目 「妊婦健診二回目」

47.6kg

 

二回目の妊婦健診。本日はだんな氏と一緒に行く。寒いから、ってお車出してくれた。でも現地で駐車場への入り方がわからずにひとしきり迷う…。

病院、待ち人2人しかおらず、私たちの後も2人しか来ず。全然待たなくて大変良かった。不妊でいってたクリニックは、土日だと予約の時間に行っても待ってる人、来る人常に10人くらいは居て、待ち時間も30分くらいはしてた。分娩も不妊治療もしないレディースクリニックってのは、同業者からしたらとても「うまくやりやがったな」って感じの業務形態なのではないだろうか?って話を、昼ごはん食べながらだんな氏としてた。

 

話が横にそれた。

本日のメニューは体重・血圧測定、腹部エコー。前回の血液検査の結果説明。

だんな氏は初めて見る、私の腹の中の人。中の人は今日はよく動いてた。後ろ向きだけど、腰を右に左に、手足を上に下に。父に見られてるってわかったのかしら?私もこれだけ動いてるのを見るのは初めて。大きさは頭から尻までで9.4cm。そんなに大きくなっても、羊水があるからか、これだけ動いても私自身はまだ何にも感じない。

体重も腹回りも、2週間半前より全く増えていない。血液検査では、貧血気味って言われた。それ前からのやつな…。ほうれん草はけっこう食べてます、って言ったけど、ほうれん草とかコマツナでは実はそんなに鉄分接種できないんですって。やっぱりレバー、あと肉と魚を食べてくださいと。確かに最近、一人の食事だと肉類食べてないわ…。てなわけで本日の夕飯はニラレバにする。

 

ランチ、クリニック近くのハティフナットで。初めて入ったけど、入り口小さくていろいろ秘密基地みたい。2階に上がってびっくり、えらい広かった!そんで客のほとんどが女性!

だんな氏に本日の感想を。写真だけじゃなくて実際自分で動いてるのを見ると、やっぱり「いるんだなあ」って実感するって。一緒に来てよかった。次回は一か月後。

 

車で来たけど、車の調子が悪いので、近くのニッサンへ預けて家まで20分ほど歩いて帰る。

午後から整体。そろそろお腹がちょっと大きくなってきたので、「実は妊娠してまして」って申告。妊婦用のクッション敷いてやってもらう。いつも院長先生にやってもらってるのだけど、妊婦申告したので、今日は妊婦話をいっぱいしながらの整体だった。

分娩時間、平均12時間ぐらいらしいんだけど、そこの整体に通ってる人は3~4時間でするっと出ますよ!って。私もずっと定期的に骨盤整えてるから、きっと楽でしょう、って言われて嬉しかった。そこの整体は臨月間近まで通えるらしいので、変わらず定期的に行こう。

 

朝 シリアル

昼 タコのタコライス(ハティフナット)

夜 ニラレバ、卵スープ、キャロットグラッセ