妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

34週6日目 「妊婦検診9回目」

53.2kg

 

子宮頸管が短いって駄目だしされてから、毎回ドキドキの妊婦検診です。今日はだんな氏が休みを取って車で送ってくれた。

3時半の予約だったので、かなり待つかなぁと思ったけど10分で呼ばれた。素晴らしい。

 

本日の結果。子宮頸管29.9mm、子宮口は2cm開き、柔らかめ。

あれ、頸管長が前回より伸びてる…!!奇跡!!「安静にしてれば伸びることあるんですよねぇ」って、先生が。

引き続き予断は許さないけど、この2週間のような安静状態引き続き。とりあえず「即入院!」とか言われなくて良かった!!

35週(明日!)に入ればかろうじて、突然陣痛来ても衛生病院で無痛で産めるらしいので、一安心。

 

あとは、尿蛋白がプラスマイナスなので減塩食を心がける。

生理痛みたいな痛みが気になってたので、聞いてみたけど「そういう時は電話してくださいね」で完了してしまった。はい…。

 

それから、計画じゃなくて自然分娩にする相談を。以前計画分娩のキャンセル待ちの申し込みをしたけど、計画にすると予定日より2週間出すことになる。2週間ってだいぶ早いし、別に上の子も居ないし、無理に早く追い出すことないよなぁ、って思ったので自然分娩(でも無痛)にしてもらった。

 

これで当面の心配事は無くなった。あとはゆっくり安静に残りの日々を過ごすだけである(多分)。

 

朝 さつまいもパン、牛乳

昼 ミートソースパスタ、オレンジジュース

夜 酢豚、ご飯、スープ、ずんだ羊羹