妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

32週6日目 「妊婦検診8回目 ”絶対安静”にレベルアップ!!」

53.4㎏

 

この日の事は思い出すのつらい。朝9時過ぎに衛生病院へ。

 

子宮頸管22.6㎜(前回より短くなってる)、子宮口開き気味、柔らかめ。

端的に言うと、安静寝た切り&家事何もするな指示が出てしまった(年配の女医さんに冷たく怒られた)。

「明日陣痛来たら、うちでは産めないですよ。前回『階段とか上らず安静にしてて』って指示をして、(なのに)まだ仕事してて…(これ以上仕事続けてると安全に産むのは)無理だと思いますけどねー」

って言い放たれて、あーーーー、ってちょっと頭が放心状態。

 

突然難病人になってしまった感じで凹んで、一時間くらい病院の待合室でぼーーっとしてた。というか、「子宮頸管 22㎜」とか「安静 早産」とかでひたすらネット検索して、『まだ出てこないよね?早産大丈夫だよね?!』って、自分を安心させようとしてた。

とりあえず最後の楽しみと思って、スタバで苺フラペチーノを飲んでから、のたのたと帰る。

 

だんな氏帰宅後、状況を説明。「あと2日会社行ってる場合なんかじゃないじゃん」ということで、医者よりもだんな氏から出社NGが出ました。

 

まぁね、自分を過信しすぎて舞浜とか行ってよく歩いちゃったのがいけないんですよ。

仕事も遅くまでしちゃったりしてました(壮行会も遅くまでいました…)。

産休中にやりたいこと行っておきたい処、たくさんあったのに…。それよりも、最後までちゃんと仕事やりきれなかったのが情けなくて情けなくて。あーーバカだった。

というのも経験しないとわかんないですよね……子宮口の開き加減とか、ただの体質だし。過去のことを言ってももう仕方がない。

 

夜、微妙な生理痛のような痛みが30分間。初めてのことだったのでネットで調べて、前駆陣痛か?!と思ったけど、数日後にこれはただの張りだと気づく(仰向けだと痛いけど、横になると治まる)。

 

というわけで、これから出産まで引きこもりニート生活の始まりです。

 

朝 シリアル

昼 パン、牛乳、ストロベリーディライトフラペチーノ

夜 ハンバーグ、サラダ