妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

38週0日 「破水疑い→無痛分娩出産!」

6/30 出産時系列記録

 

■夜中~明け方

夜中じゅうおなかがしくしく痛くて、ずっと悪夢見てた。生首が腹の上に乗ってたり…(おなかの重さのせいだと思われる)。

 

■07:20

起床、トイレに行ったら尿のあとに、無臭の止まらない水がチョロチョロと。破水だと思って病院に電話。入院の準備をして来てくださいとのこと。

陣痛まだ来てないし破水も少しだから、すぐ出産とはならないだろう。

 

08:35 

だんな氏もまだ家にいたけど、今日は外せない研修があるので、私はタクシーにて病院へ。

 

09:40

分娩予備室in。病院着に着替え、お小水検査、GBSの点滴始め。
先生の内診結果、破水ではなかったようだ。えー、あれ尿漏れなの……?!もしくはおりものがサラサラの状態のやつ、とのこと。
でも陣痛7分感覚くらいで来てますよ、ってことになり、このまま産むことになりなる。
えー、陣痛の始まりってこんなかんじなの。昨日の前駆陣痛の方が痛かった……。
硬膜外麻酔処置。注射は全然平気だし痛くなかったけど、見えないところで体に何かされるのはびくっとするね……。

 

10:02から5分ごとに、麻酔のアレルギーチェックのために寝ころびながら左右にひっくり返り、計4回。

 

10:40

浣腸、便出し。わたし、浣腸したらあかんかった……トイレに座りながら、いつもの貧血状態になってしまった。そして先ほどの内診のせいで、レバーみたいな出血あり。

 

11:10

麻酔と陣痛促進剤入れ。麻酔きかせるために、5分ごとに左右にひっくり返り。麻酔の冷たい感覚が背中に。

 

11:50

麻酔の効きをつねって確認。足が暑く&もやもやしてる。
おなかだいぶ張ってるみたいだけど、その感覚わかんないくらい麻痺してる。
破水処置をする。子宮口は現在3cm。5cmくらいまで広げるとのこと。いったん麻酔を切ったので、これからお腹いたくなり始めるって。
しばらく暇そう……。
しかしいまだに産むと言う実感がない……。

 

13:35

陣痛促進剤追加

 

14:15

麻酔が引いてきて、張りとともに少しずつ痛みがもどってきたかな?でもまだまだ全然……。
おなかかゆい。おなかすいた。
あつい。

 

14:45

トイレに行ったら血の海なんだけど、麻酔きいてるから拭いてる感覚なくてワロタ。
いろんなものが股から出てる……。

子宮はキュッキュッて張ってきてる。

 

15:30

いたたたたたたっ て感じになってきた。
生理痛の重めな具合。痛いというより、重い。今更だけど陣痛って、子宮収縮のときに起こるんだな。これくらいなら全然耐えられるけども、どうなんだろ。

そしておなかすいた…産むまで食事なし…(昨日の夕飯以降食べれてない)。

 

16:15

けっこう痛みが増してきた。子宮収縮~~
でも一定で波が引くなら、持病(?)の死にそうな便通より痛くはないぞ……?!

衛生病院で陣痛促進剤を使えるのは20時までとの事で、このまま子宮口がなかなか開かないようであれば、もしかしたら分娩は明日になると。

 

■17:00

うちの両親到着。少しお腹が痛くなってきたので、談笑できないんですけど…。

 

17:20

鉛いれたような感じになってきたぞ。初産婦は痛みがないと子宮口が開きづらいとの事なので、「もうちょっと耐えてください~」って。は、はい…。

 

18:00

痛みがかなり増してきたので、ようやくまた麻酔を入れてもらった。けっこうあかん。

 

18:35

30分前の麻酔がろくに聞いていない様子。だいぶ痛い。でかい鉛のねじを子宮にいれられて、ぐりぐりとねじあげられる(一定の速度で定期的に)って感じ。この痛みはやばい、死ぬ、と思った。耐えれるとか考えてごめんなさい。この時が今回の陣痛のマックスの痛みであった。

ここで子宮口の開き具合をチェック。なんと、もうほぼ全開だって!今日中に産めますね!って。よかった!

麻酔さらに追加してもらう。

 

18:45 

陣痛とともにようやくだんな氏到着。

 

18:50

麻酔がきいてきた!おなかの痛みは減ったけど、ケツが痛くなってきた(押されるような感覚)。

 

19:05

すごい、いたいのなくなった!

 

19:30

分娩室in。
剃毛、もろもろ処置など。

 

19:45

だんな氏も分娩室in。

だんな氏は私の枕の後ろに立って、いきむと同時に枕を上げてくれるお手伝い。一人で頭上げると首がすごく痛くなるので、これはかなり助かった。

先生くるまで、看護師さんと5回くらいいきみの練習。いきみ方上手です、って言われる。

 

そしていよいよいきみはじめ。

数回トライするけど、胎児の頭が横になってると。本当は縦になって出てくるものらしい。子宮口が急に開いちゃった人は、胎児が横になったままの場合があるそうだ。

頭がなかなか回らないとの事で、結局会陰切られる……。会陰マッサージは結局してなかったけど、こういう事態ならしてなくて問題なかったなぁ。

私の心臓の側の看護師さん、肋骨の下あたりを強烈に押して、胎児が出てくるのを助ける係。心臓マッサージバリにすごい力でぐんぐんと押されて、だんだんそこが痛くなってくる…。

 

20:06

出産!

無事に「頭が出た」、と聞いてから私の身体を少し引いたら、どぅるんっ、と胎児の身体が出た感覚。
おなかのうえに、胎脂のついた赤子を乗せてくれてご対面!私の第一声、「出た!」でした。赤子はすぐに泣きだした。
同時にわたし、涙ぐむ。だんな氏も感動の声と涙。だんな氏が頭わしゃわしゃしてくれた。
わりと猿じゃなくふつうの顔してた。

 

→近くの台の上でなにやら処置されている赤子を眺めながら、私の身体は胎盤等出し、会陰縫合などされていたようだが、下半身の感覚はまるで無いのでよくわからなかった。無痛じゃないとこういうのも痛いんだろうな…。無痛でほんと良かった。

 

21:00

分娩予備室に戻る。普通の人より少し中からの出血が多いとのことで、止血用点滴。

 

21時過ぎ

赤子とご対面。まだ、この世のものともなんともつかぬ顔をしてた。口パクパク、目しぱしぱ。どっちかというとだんな氏に似てるかなぁ。
初めて乳吸わせたり!する!(ちょっとだけ気持ちよかったんですが……)

 

22:00

だんな氏帰る


22:20

血が少し多めに出てるとの事で、分娩室に戻って止血処置をしてもらう。子宮頸管のあたりが傷ついているらしい。ガーゼを子宮内に入れて止血。(ここまではまだ麻酔きいてる)

 

22:45

止血剤追加。

 

■23:25

うとうとしてたとこに、看護師さんが来て子宮収縮のためにおなか(へその下あたり)をぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりんぐりんぐりんぐりんぐりんぐりんと押される……既に麻酔切れてるのでだいぶ痛い。

産後に「胎盤出す」「後陣痛」以外でこんなに痛いことあるなんて聞いてないよ…。

 

■00:35

採尿、そしてちょっとぐりぐり。ようやく水一口のめた……。

 

■01:00

カバネリ最終回をなんとなく観て、おなかと股の痛みをまぎらわせる。最終回美しかった。

 

■01:40

ようやく、31時間ぶりの食事~。病院の食事はもう出ない時間だったので、さっき親に買ってきてもらってたおにぎりとランチパック、野菜ジュースが身にしみた。

 

■02:15

薬飲んで採尿してもらって、ようやくひといき。だが会陰が痛くて寝れるのかこれ。

 

■03:00

までちょっと寝る。暑くて起きる……それからずっと、会陰切られたところが痛くて暑くてもんもんとしながら寝転がってるのみ。痛み止め追加してくださいって言おうかと思ったけど、なんだかめんどくさくて言えずにそのまま。

 

■05:30

トイレに立つ。血が足りなくてふらふら…。