妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

「出産の感想@産後」

30日は入院~出産後まで、ほぼツイッターで実況してた。暇だからやらざるを得なかった!「子宮口全開なう」とつぶやいていたのが私です。

 

無痛分娩とはいえ、子宮口がある程度開かないと麻酔は入れてくれないとは思ってた。実際、初産婦は痛みがないと子宮口が開かないとの事で、途中我慢させられたけど、けっこう耐えられないほど痛かったのは小一時間。本当ならその後分娩の時まで痛いんだなぁ。あと胎盤出し、会陰縫合の時も痛いんだよなぁ。

あの痛みの中、ちゃんといきめる気が全くしないので、本当に無痛分娩選んでよかった。第二子もぜひ無痛分娩にしたい。そしてまだ子供産んでない友人たちには無痛分娩を全面的に進める。

 

だけど、出産後もなんやかんや痛いですよー、ってなんで病院ではちゃんと教えてくれないんじゃ!会陰縫合までは予想してたけど、その後子宮のあたりを上から超絶ぐりぐりされるなんて聞いてないってか、他の人のブログでも誰も言ってなかった何故…。

もしかして病院によって違うの?ともおもったけど、3週間前に出産した友人もぐりぐりされたって。何故みんな隠すの…。

 

それにしてもでかかったおなか、なくなってみると寂しいものだな。でも赤子、やっぱかわいかったな。よくこの世に産まれ出てきてくれたな。

 

これから短い入院生活が始まります。