妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

2019年夏~の妊活について①

2019年夏。

子供が3歳過ぎ、そろそろ2人目できても大丈夫かな…と考えたので、妊活することにしました。

 

とりあえず自分達でタイミング取って。最初はルナルナで生理と排卵のスケジュールだけ管理。

2019年10~12月、タイミング取るが妊娠せず。

2020年1・2月、諸事情でタイミング取れず。

2020年3~6月、タイミング取るが妊娠せず。

 

7月から、前回も通った産婦人科不妊治療のクリニック)へ通う事にする。タイミング取りつつ諸々の検査も進める。

あと、ネットで安く買った排卵日検査薬も併用することに(遅い)。

2020年7月 タイミング取る。

2020年8月 諸事情でタイミング取れず。

 

8/24

クリニックにて卵管造影。ものすごく痛かった…!!途中で、圧でチューブが抜けちゃって楽になったけど…。一瞬陣痛を思い出した。

結果、片方の卵管が詰まり気味という事がわかる。要するに、精子が卵巣まで届かない(届きにくい)。2016年末の高度異形成の手術のせい(で、卵管周辺が腫れてしまったから)かもしれないとの事だった。

 

急遽、体外受精が選択肢にのぼってきました。