妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

26週2日目 「妊婦検診5回目」

50.8kg

 

午前中に妊婦検診。

私の体調はいつも良好。

中の人もあちこちのサイズ、体重なども良好。重さもう960gだって!そりゃ身体も重く感じるわ…。今の体重増は3kgなので、中の人以外に他のところについてる重さが2kgってことですね。この2kgに羊水とかも含まれるのかしら。

あと、何回か前に低置胎盤気味って言われてたのだが、今日超音波検査して調べたら、ちょっと距離が離れたから大丈夫でしょうって。3cm?ほど離れれば大丈夫らしいのだけど、いま2.5cmほどあがってるそうな。これからまだ上がるだろうし、って。そんなちょっとの差で違うんだねぇ。人体の不思議。

次回の検診で、いまのクリニックはおしまい。衛生病院への紹介状を書いてくれるとのこと。ここ、来やすかったし先生も良かったからちょっと寂しいな。

 

午後、マタニティヨガ。今日はちょっとキープがきつい動きなどが多めで良かった。ヨガ後に、参加者で自己紹介・最近あったことなんかを話すんだけど、あの何とも言えない他人行儀探り合う感じが苦手。あの交流なくていいんだけどな…。できれば普通のヨガクラスでやりたいんだけどな…。すかっと運動だけしてかえりたい。

 

明日行く友人宅用に、ゼリー購入。4歳児が様々なアレルギーなので、ゼリー。でも、ゼリーの中にも乳成分入ってるやつとかあって、意味わからん。…友人の苦労がしのばれる。

 

朝 バナナ、牛乳

昼 ミスドクロワッサンマフィン、プリン

夜 豚肉とふきのみそ炒め、煮物、玄米、羊羹