妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

産後9日目 「整体」

腰痛について。

トコちゃんベルト、妊娠中期以降は腹と尻の出具合がいい感じになって、うまくフィットしてたんだけど、産後は腹の引っ掛かりがなくなったのでおさまりが悪い。よって腰痛再発…。

 

ということで、だんな氏に赤子を見ててもらって、整体に行くことにしました。安静時期前以来の、15分以上の徒歩での外出!!!

 

やっぱりまだゆっくりしか歩けない~。そして恥骨が広がってる感じがすごいする…。

整体は産前からずっと通ってるココ。

ここの院長に整体してもらうと、まっすぐ歩けるようになる感じがするのですよ。妊娠前も2週間に1回は通ってた。デスクワークだとどうしても腰が、ね…。

 

超久しぶりだったので、奮発して「産後骨盤ケア~究極~」 ってやつにしてみた。

カイロ→マッサージ→電気を流して筋肉を引き締めるやつ→オイルマッサージ、で60分7020円。

電気流すのとオイルマッサージ、初めてしたけどかなり良かった。オイルマッサージはだいぶ力を入れてお腹を押したりするので、子宮収縮がまだ甘い人は産後すぐはやめておいた方が良さそう(痛そう)。

骨盤の開きについては、やっぱりベルトしないとダメだって。恥骨は1か月くらいかけてゆっくり元に戻ってくらしい。

 

整体後は野菜を摂取したかったので、とりあえずサブウェイでランチ。パン屋、コンビニに寄って帰宅。とても久しぶりの外出でくたくたになりました…。でもリフレッシュできてよかった!!