妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

家族写真とお食い初めについて(準備編)

うちの赤子が産まれたのは夏真っ盛りなので、まだお宮参りに行っていません。たいていの御家族はその時に撮ると思われる、父母赤子の家族写真(年賀状に使われるようなやつね)もまだ撮っていません。

そもそもお宮参り、やるのか?やる意味…?とか考えだしちゃったりして。

 

10月1週目で100日を迎えるうちの赤子。お食い初めの準備をするのと同時に、

 ・お宮参り

 ・家族写真

 ・お食い初め

をどのようにどうするか、考えました。

 

色々吟味して、以下3つのプランをだんな氏にご提案。

------------------------------------------------------------------

①お宮参りあり+写真館で写真撮る。お食い初め時には写真無し

☆写真:子供写真スタジオプチルナ@新高円寺
 http://www.petit-luna.com/omiya/
 スタジオ撮影のみ3万円。(全データお渡し)
 スタジオ撮影+神社へ出張撮影5万円。(全データお渡し)
※お宮参り時の祝い着は無料で貸し出ししてくれる
-------------------------------------
②お宮参りあり+お宮参り時に外で写真撮る。お食い初め時には写真無し
☆写真:大学の後輩の、フォトグラファーに頼む
 http://hidamari-pokapoka.jp/menu.html
 一時間15000円~。データお渡し。
※お宮参り時の祝い着はレンタル@ナイスベビーで5400~10000円ぐらい
 http://www.nicebaby.co.jp/products/list.php?category_id=54
-------------------------------------
③お宮参り無し。お食い初めで外出の時に、写真館で写真撮る
☆写真:らかんスタジオ@吉祥寺
 http://laquan.com/omiya/index.html
 お宮参り~ハーフバースデー~1歳誕生日撮影までのセット
 各7枚の写真&データお渡しで42800円
====================================

①は無難な感じ。
③のメリットは、自動的にアルバムができるところ。でもハーフバースデー、特に写真いらないなぁ…。
①②もデータはもらえるので、自分で好きなようにアルバムは作れる。

記念で家族写真は撮りたいけど、スタジオで撮る事にこだわっているわけではないので、②が良いかなと思った。

 

だんな氏と話した結果、うちのだんな氏もお宮参りにこだわりはなく、スタジオで撮るのもピンと来ないとの事だったので、

お宮参り無し。お食い初め時にお食い初めしてるところの写真・家族写真などを、後輩に撮ってもらう

というプランになりました!

 

 

で、今のところ決めたのは以下のような感じ。

お食い初め

自宅ではなく、お店でやります。東京のレストランでは「梅の花」と「木曽路」にはお食い初め膳があるらしい。

隣駅の梅の花でやることにしました。

赤子はお食い初め膳(値段聞くの忘れた)、大人は4620円以上のメニューを事前予約の必要あり。

 

赤子の衣装は、お宮参り時にかけるような祝い儀ではなく、ロンパースというやつを買う予定。これすげー可愛い。


【お写真】

お食い初め前に近くの公園でちょっと写真を撮ってからレストランに移動。お食い初めしてるところの写真や家族集合写真などを、30分ほどで撮ってもらう。

 

お食い初め完了したら、また状況アップしますー。