妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

母乳外来(桶谷式マッサージ)の事。

桶谷式の母乳マッサージ、結局行って来ました。
「結局」というのは、行くか行くまいか迷って何日も様子見しててツイッターには「詰まり解消、行くのやめてよかった」って書いたけれど、結局詰まり再発して行くことになった……ため。

 

こんなに二の足踏んでたのは、「桶谷式は完母にしろとうるさい」という噂を聞いてたから…。
私は完母に全くこだわっていないので、行って混合を怒られたら嫌だなぁ、完母めっちゃ勧められたら嫌だなぁと思ってた。

 

ですが右乳のしこりと詰まりがひどく(痛みはない)、ここ数日、赤子が怒りながら飲むので、さすがに可哀想だと思っておもいきって受診することにしたのです。

 


結果。
桶谷式マッサージ、行って、とても、良かった!

先生怖くなかった。
寝転がってマッサージされたら、乳が1mぐらいピューピュー噴水みたいに出て、爽快だった!(これ体験したいと思ってた。)
30分一生懸命マッサージされて、しこりほとんど解消した!
乳腺から詰まりを取るときは乳首だいぶ痛かったけど、ぐいぐい揉んでくれるマッサージ気持ちよかった。
先生としてはやっぱり完母が良いという感じだけど、無理に勧めたりするほど宗教的ではなかった。


詰まってた母乳、舐めたらしょっぱかった。何日もたまった乳は悪くなって、こんな味になるんだと。
赤子はこれを嫌がって暴れてたんでしょう、と。

 


教えてもらえて良かったこと
・指でやる搾乳のやり方、今までのやり方微妙に間違ってた。ちゃんとやったらピューピュー飛ぶようになった。
・片乳10~15分で次乳に交代、ってしてたけど、片方でそんなに長くすると、赤子疲れちゃって、もう片方を吸う力が弱くなる→詰まりやすくなる、と教えてもらった。
片乳5分で交代して、それを2~3セットぐらいが良いと。

 


美味しい母乳作るために、食生活に気を付けて、とは言われたけど、そんなに守りきれないとは思ってる(というかあんまり守る気無い。プリン食べるし。)
頻繁に詰まらないようにするために、これからは飲ませ方と搾乳をがんばろうと思う。

 

完母にこだわってない人でも、おっぱいトラブル発生したら迷わず母乳外来行った方が良いですね。一回5000円ぐらいするけどね。
場所によるかもしれないけど、桶谷式は怖くなかったよ。

 

 

↓市川先生は話しやすくて的確な指示をくれる人だった!

【吉祥寺はな母乳育児相談室】
http://www.kichijoji-hana.com