妊娠→出産→その後へ向かう道

アラフォー(四捨五入)の 初☆妊娠・出産・育児記録

お食い初めについて

10月8日(土)、吉祥寺の梅の花にてお食い初めをしました。

うち、お宮参りに行かなかった&家族写真もまだ撮っていなかった、ので、大学の後輩のプロカメラマンに、出張カメラマンしてもらって素敵な写真を撮ってもらうことにした。

 

朝からあいにくの雨だったけど、一時間ほど早く吉祥寺に行き、まず井の頭公園で親子三人のロケーション写真を撮る。大きな木の下で雨をしのぎつつ、抱っこしながらお写真。

f:id:hitamputih0116:20161018231508j:plain

 

30分ほどで撮り終えて、東急百貨店9階 梅の花へ向かう。

f:id:hitamputih0116:20161018001843j:plain

一歩中に入ると、落ち着いた雰囲気の和の個室が並ぶ廊下。吉祥寺も東急も感じさせない、素敵な料亭に来たような感じ。素敵。

 

赤子を寝転がしておく布団、お食い初めの手順の書いた紙が用意されてる。最高。

f:id:hitamputih0116:20161018003916j:plain

 

この日のために買った袴ロンパース、ジジババに大好評。

新年と、あわよくば端午の節句まで使えるように大きめ購入。

 

お食い初めのやり方、ジジババ含め誰も知らなかったので、手順を書いた紙は大変役に立ちました。(持ち帰ったはずだけどどっかいっちゃった…)

f:id:hitamputih0116:20161018001827j:plain

 赤子、鯛やごはんを口に触れさせると、口をもしゃもしゃして食べようとする。もしかしたら食いしん坊になるかな?この調子で離乳食が楽だといいなー。

 

後輩カメラマンに集合写真撮ってもらったり、ご飯を堪能したり、みんなで順番に赤子と遊んだりして楽しく過ごした2時間半でした。

ご飯各種の写真撮りたかったけど、赤子連れだとそんな余裕ないっすね…。

赤子は終始泣かずに機嫌良し!素晴らしい!常に満腹にさせることを心がけてたからかなー。


※料理のお値段書き忘れてた。

子供のお食い初め膳(鯛の尾頭付き)が3780円、大人は4620円以上のコースを注文という条件。土日のランチからだからなのか、平日もなのかは不明。

うちの場合、4620円のコースは豆腐と湯葉がメインで肉っ気が全くなかったので、5720円の「極」コースにしました。

 

とりあえず、一イベント大成功で終わってやれやれ。これからしばらくは、両家みんなで集まることもなさそうだな。

 

 

☆ついでに後輩カメラマンちゃんの宣伝。

今回のブログに載せた写真は全部、撮ってもらったものです。気さくで丁寧で良い女子なので、出張カメラマンしてほしい人がいたら、ぜひ!

(お値段もかなり安いと思う)

出張撮影 女性カメラマン こども・家族写真から七五三・お宮参り・結婚式まで 東京から全国へ 田中智美(たなかともみ)がぽかぽか写真をお届けします